top of page
検索
  • 執筆者の写真J-CRAFTED

【兵庫県立繊維技術センター】

更新日:2018年12月29日


【兵庫県立繊維工業技術支援センター】


兵庫県は西脇市に在ります、繊維工業技術支援センター。 先染め綿織り物の産地である播州としても有名な西脇市で貴重な体験をさせていただきました!


繊維の研究機関として、播州織を伝える場所として、僕たちのような学生や移住者向けの教育機関として、地場産業を支えるには欠かせない場所です。 西脇市に存在する織機が網羅されていると同時に、独自の技術である「アレンジワインダー」"経糸の切れ目で結び合せ一本の糸にする技術"を実際に目の前で見学させていただき、服飾学生としてその可能性と先進的な技術に心動かされました! 経糸を紡ぐ際に出る繊維長の誤差は最大で20cm程度とその精度にも驚きが、、、日本の技術力には世界で通用する確かなものがあるなと改めて実感しました。


また、生地の様々な堅牢度の調査から商品開発までを研究の一環としてセンター内で行なっており、播州織を後世に伝えるために、発展させるために勤務されている職人さんたちの背中はとても大きく、これ程までにかっこいいことはないなぁとしみじみと感じていました。

センター主催で技術支援実習も行なっており、播州織に魅力を感じ、移住を考えている方々にも暖かい支援体制が整備されていて、完全なサポート体制が作られています。地方、産地への移住を検討されている方がおられましたら、西脇市も是非検討されてみてはいかがでしょうか?


今回貴重なお時間を我々に割いていただき、学ばさせていただけたことをとても誇りに思います。 今後、各々の活動に還元するべく尽力していきたいと思います。ありがとうございました!


J-CRAFTEDではお伺い可能な産地、工場、企業様ご連絡をお待ちしております。 また、活動に参加したい、一緒に学習したい方々を募集しております。

記事担当:大竹

閲覧数:27回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page