top of page
検索
  • 執筆者の写真J-CRAFTED

8月2~3日播州織実習

更新日:2018年9月5日


少し前の話にはなりますが、学校の研修で兵庫県は西脇市、先染めシャツ生地の産地である播州へ実習に行ってきました。


2日を通してプロセスを見学させていただき、播州織の生地ができ上がるまでの流れを学習させていただきました!

こうして実際に見学できる機会は、都内にいるとなかなかできないことなので、洋服が出来上がるまでの川上、川中の仕事を理解する貴重な経験になりました。


播州ではファッション都市構想プロジェクトを市が発案しており、職人さんたちの大切な仕事を守り、新しい雇用、後継者を市内外から呼び込む流れができつつあります。


私たちのような学生も、こういった支援があるからこそしっかりと学ぶ事ができ、次世代の育成にもなるのだと思います!


今後も西脇市、播州織と密接にかかわっていくことで日本全体にMade in Japanのモノづくりを発信できるのかなと思います!


自分たちができることを考え、次に生かすべくこれからも活動を進めていきたいと思います!


記事担当:大竹







閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page